【冬の新歓ウィーク】先輩たちのサークル選び第3弾

12/6(月)~大学で行われている「冬の新歓ウィーク」に合わせ、あの大人気企画が帰ってきました!今回は「代表が選んだサークル」をコンセプトにアンケートをとりました。第3弾は、サークルの推しポイント&1年生や新入生たちへ向けたメッセージの部分が見どころです!代表になる人たちがどのような理由で加入したのか見ていきましょう!

第1弾はコチラ

第2弾はコチラ

  • 回答期間 12/6~未定
  • 回答数 4(12/13時点)

◇アンケート結果

〇工学部 基盤工学科 1年生
〇ふっしー さん
〇所属サークル:さとびととナムチャイとQ-TA
〇加入時期:さとびと、ナムチャイ

〇サークルを選んだ理由:
・さとびと→工学部の私は農業機械の研究がしたい!と思って、それと同時に機械の勉強は学部でできるけど、せっかくならもっと農業にも直接関わっていきたいと思ったから!
・ナムチャイ→高校時代の英語の先生の影響で国際協力に興味があり、年1回でタイ訪問を行っているナムチャイは国際協力の第一歩として現地でのいろいろなことが学べると思ったから!
・Q-TA→中高卓球部だったけど、入学当初は大学でも卓球を続けるつもりはなかった。しかし、さとびとでの活動で会った同学年の友達2人と私が3人とも中高卓球部という共通点があり話が盛り上がっているうちに3人でQ-TA行こう!!ってなってたから。

〇推しポイント:
・さとびと→みんなが農業に対して真面目に楽しく取り組んでいる!!実は彼氏とのつながりもこのサークルだったり……(??)
・ナムチャイ→今はコロナの影響が大きくタイ訪問は難しいけど、タイの小学校でこのサークルが独自の奨学金を運営している!!ほんとにこのサークルのメンバー大学生ですか!?って人が多い!!
・ Q-TA→活動参加者のほとんどが1年生!!経験者も初心者もゆる〜く活動できる!あとどのメンバーも話しやすい!!
〇最後にひとこと:どのサークルも入って損はない!! 自分の直感で決めると楽しい!! 思い立ったが吉日!!!

〇工学部 基盤工学科 3年生
〇A さん
〇所属サークル:保護猫サークル 加入時期:一年の時
〇サークルを選んだ理由:ボランティア活動に興味があったのも理由の一つですが、猫と触れ合って癒されたいと思ったのでサークルの新歓に参加しました。先輩方もやさしく、雰囲気が良かったことやその場で出会った同学年の人たちと話をして楽しかったので加入を決めました!
〇推しポイント:猫と遊べる!違う学部の友達ができる!

〇国際学部 国際学科 2年生
〇K.M さん
〇所属サークル:ナムチャイとKAKEHASEEDs 加入時期:どちらも一年次

〇サークルを選んだ理由:私が1年次の時は4月からすべての授業が遠隔で行われており、同級生や先輩との交流の機会がほとんどありませんでした。当時特にインターンもしているわけでもなく、アルバイトも忙しいわけではなかったので授業外の時間ですることがありませんでした。「何か大学生らしいことがしたい」「国際協力がしてみたい」と思っていた中で、何度も新歓をしていたのでまだあまりわからないけど活動する中で楽しみながら理解できればと思い定期的に顔を出すようにして段々と馴染んでいけたのかなと思います。

〇推しポイント:
・ナムチャイ:タイの農村部に直接的に支援をしているので、支援先からの「ありがとう」が直接聞けること。おいしいタイカレー。
・ KAKEHASEEDs:地域のNPO団体とのつながりが深く、「地域でできる国際協力」のイメージがつかめ、国際協力の様々な在り方を知ることができる。頻繁にマルシェなどに出店しているので、メンバーの結束がある。

〇最後にひとこと:
・ナムチャイより:ナムチャイです!私たちは「子どもたちの未来に一つでも多くの笑顔を届ける」という目標のもと、タイ東北部の農村の子どもたちの教育支援を行っています!おいしいタイカレーもあります!私たちと一緒にタイの子どもたちの支援をしてみませんか?
・ KAKEHASEEDsより:KAKEHASEEDsです!私たちは「地域でできる国際協力」をスローガンに、フェアトレード商品の販売やワークショップを通じて栃木県内で国際協力を広める活動をしています!私たちと一緒に「架け橋」として地域と海外をつないでみませんか?

〇地域デザイン科学部  3年生

〇K さん

〇所属サークル:さーくる箏 加入時期:新入生の時

〇サークルを選んだ理由:高校で箏をやっていたから。

〇推しポイント: のんびりゆったり初心者大歓迎

〇最後にひとこと:初心者たくさんいるので未経験の方でも気軽にお越しください。

◇記事作成者のコメント

いかがだったでしょうか、推しポイントの項目では先輩たちのサークル愛が伝わってきたのではないでしょうか。「どのサークルも入って損はない!」といったメッセージがあるのもよかったですね。サークルへの加入の機会が少ない年でしたが、改めて自分のやりたいことを追及してみてもよいと思います!時間の少なさは密度でカバーできるでしょう!「先輩たちのサークル選び」が加入のきっかけになれば幸いです。

アンケートが集まり次第随時更新予定ですので、ぜひまたチェックしてみてください!

uu-yellのTwitterをフォローして最新記事情報をキャッチ!▶︎https://twitter.com/uu_yell (@uu_yell)