先輩たちのサークル選び

このページでは、去年以前に入学した先輩方が、サークルをいつ、どうやって決めたのかを紹介します。新入生をはじめ、サークルに興味があったり、どこかに加入したいなぁとぼんやり考えたりしている方は、是非参考にしてみてください。

工学部 基盤工学科 新2年生
アンケート作成者 さん
所属サークル:U-lab 加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:旧サークルビラ一覧サイトで色々と探して幾つかに絞った候補の中で、一番活動力がありそうかつ面白いことをやっていそうだったからです。また、自分のような怠け者でも、このサイトを作っているような先輩の下でだったら何かしら活動できるだろうと思ったからです。

参考 U-labUU-Circles 参考 U-lab公式サイトU-lab

農学部 生物資源科 新4年生
K さん
所属サークル:美術研究会と探鳥会 加入時期:どちらも新入生の時
サークルを選んだ理由:一人暮らしで自由な時間が増えた分、趣味に没頭したい、仲間が欲しい、でも部活ほどガツガツせず学業と両立しながら楽しめるようなのんびりした場が欲しい。その様なサークルを求め、SNSや大学のサイトを漁り、ピンと来た所を選びました。基本的に自由参加である事も重視しつつ選んだ覚えがあります。SNSやビラに詳しく活動内容等が掲載され、雰囲気を感じ取りやすいようなサークルだと、一人でもとっつきやすいような気がしました。

参考 美術研究会UU-Circles 参考 探鳥会UU-Circles

地域デザイン科学部 建築デザイン学科 新4年生
T.M さん
所属サークル:フォークギター同好会 加入時期:1年生のゴールデンウィーク
サークルを選んだ理由:高校の時はバンド活動をしていました。しかし、学科やバイトが忙しかったので、当初はサークルに入っていませんでした。友人の勧めでこのサークルを見つけ、弾き語りならば個人のペースで無理なく練習できると思い入部しました。部室はとても居心地が良く、活動日以外でもつい入り浸ってしまいます。ギターは息抜き程度で弾きたい、初心者でバンド活動には気が引ける、他のことも色々したいという人にオススメできるサークルだと思います。

参考 フォークギター同好会UU-Circles

共同教育学部 新3年生
人間レベル100 さん
所属サークル:美術研究会 加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:元々美術に興味があった。その上で見学に行くと、とてもアットホームな感じで先輩方が優しく面白く話しかけてくれた。制作する作品も作るペースも個人の自由で、マイペースな私にはピッタリだった。

参考 美術研究会UU-Circles

農学部 生物資源科学科 新4年生
バショウ さん
所属サークル:園芸研究会 加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:同じ学科の先輩がいたので選びました。同じ学科だと過去問や楽単の情報が収集しやすくなるので、より充実した学生生活になったと思います。あと畑で野菜を育てて食費を浮かせようと思ったことも理由の1つですね。

参考 園芸研究会UU-Circles

工学部 基盤工学科 新2年生
A.R さん
所属サークル:U-lab 加入時期:1年生の9月頃
サークルを選んだ理由:discordで開催されていたオンライン新歓に参加し、興味を持ったから。また、新しいことに挑戦したいと思っていたから。

参考 U-labUU-Circles 参考 U-lab公式サイトU-lab

工学部 基盤工学科 新2年生
うすゆき さん
所属サークル:U-lab 加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:サークルビラサイトを閲覧している中で、逆にそれを作っている側に一番興味を持ったためです。正直なところ詳しい活動内容は知らずに参加しました。

参考 U-labUU-Circles 参考 U-lab公式サイトU-lab

参考になりましたでしょうか?突貫のアンケートを基に執筆しているのでまだまだ情報量が足りていませんが、随時更新していくつもりです。よろしければ後輩のために(気が早いよ!笑)、自分のサークル選びについて記録をつけてみてくださいね。記録にして可視化することで、サークル選びにおいてもより合理的な判断ができるようになるかもしれませんよ。