そんなあなたにシェアハウス

《シェアハウスがアツい》

最近では、都内を中心に新たな住まいの選択肢の一つとして認知されている「シェアハウス」。

テレビ等でシェアハウスの暮らしぶりを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

実は、宇都宮大学周辺では、昨年(2020年)にシェアハウスが新しく2件オープン!

今、「宇都宮のシェアハウス」がアツいんです!!!

今回は、シェアハウスの魅力や、宇都宮の各シェアハウスについて、2軒のシェアハウスに居住経験のある、笹原がご案内します!

それぞれ雰囲気が異なる4軒のシェアハウス

《シェアハウスの魅力》

➀家具・家電がいらない!

1人暮らしをするにあたって、大変なのは物件が決まってから!生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機、ガスコンロ、ベッドなどなど…。

大型であればあるほど難しく、その費用もバカになりませんよね…。

でもシェアハウスなら安心!共用の家具・家電が備え付けであるので契約したら身1つで入居できるのが最大のメリットです!

部屋の一例

➁「1人ではない」安心感!

コロナ禍では、外出することも少なくなってしまい、今まで学校やサークルで会っていた友達とも中々会えない日々が続いていませんか?

授業もオンラインなので1日の生活が1人の部屋で簡潔してしまう始末…。

いくらソーシャルディスタンスとはいえ、少しくらい人と話したいですよね?

そんなあなたにはシェアハウスをおすすめします!

シェアハウスなら、同じ屋根の下で生活を共にする仲間がいます。経歴も様々で、普段接することのなかった学部生や社会人と共同生活することもあります!

ある時は一緒にお家でご飯を食べワイワイ過ごしたり、ある時は1人では抱えきれない悩みごとの相談をしてもらったり。とにかく誰かがいてくれるってかけがえのないことなんです。

「おはよう」や「おかえり」なんて挨拶も交わせる日常も大切ですよね。

おしゃれな共同リビングルームには、フリーPCが

➂即退去ができる!

ここまで、シェアハウスの魅力を書いてきましたが、ここでどうして「出ていく話?」って思った方もいるかもしれませんね。

実は、今の時代、「アドレスホッパー」と呼ばれ定住する場所を決めず、気分によって生活拠点を転々とする方がいることをご存じでしょうか?

それを可能にしている要素の1つが、シェアハウスなんです!

シェアハウスなら、すぐ入居できることに加えて、すぐ退去できることが魅力。先ほど紹介したように家具・家電がいらないので、退去するときも心配無用!!!

引っ越し作業ってあんなに大変そうなイメージなのに、それはシェアハウスの住人にとっては通用しないようです。

コロナ禍ではオンライン授業なので、学校の近くに住む必要もないでしょう。少し離れた地域でシェアハウス生活するのもありなのかもしれません。(来年度もきっとオンライン授業だと思っています笑)

《おわりに》

以上、「シェアハウスの魅力」についてお伝えしました!参考になりましたでしょうか?

宇都宮には現在、3つのシェアハウスが存在しており、全てで現在入居中の宇大生がいます。これからの宇大生の住まい選択に「シェアハウス」は現実的なものになっています。

これからアパートを探す方も、今の生活を見直したい方も、是非是非シェアハウスでの生活も考えてみて下さい!

とりあえず、内覧だけしてくよって方も大歓迎です!

是非、シェアハウスで皆さんの生活が豊になりますように!