宇大生認知度No.1!?C.C.S.とは!

今回はU-labのみおりが、C.C.S.のムードメーカー今岡蒼葉さん(国際・国際・2年)に取材をしました。電話でのインタビューとなりましたが、とても明るく楽しい雰囲気でお話できました。

C.C.S.はどのようなサークルですか?

正式名称の「宇都宮大学生協学生員会」からもわかるように、生協とともに組合員のみなさんの学生生活を支える取り組みをしています。…と言うととても真面目で堅苦しいと感じるかもしれませんが、やりたいことに幅広くチャレンジでき、活動はとても面白いです。

メンバー構成と男女比を教えてください。

C.C.S.は現在48人で活動しており、全学部の学生が集まっています。男女比はちょうど1:1くらいですよ。

活動の頻度を教えてください。

週に一度C.C.S.メンバー全体で集まる「部会」があります。そのほかに「担当」についている人はその話し合いを部会とは別に行っていますが、自分の生活に合わせて担当についているので話し合いの数は個人差があります。

サークルの兼部ってできますか?

できますよ!実際に私は3つのサークルを掛け持ちしていますし、週2でバイトもしています。

なぜC.C.S.に加入したのですか?

私は、新生活情報冊子『春香』を読んだことがきっかけです。冊子の内容はどれも魅力的でしたが、特にサークル活動のページに写る先輩方がとても輝いて見え、私もこんな風に大学生活を送りたいと思いました。正直にいうと友達ができるか不安だったことも理由のひとつです笑

C.C.S.の魅力を教えてください。

活動環境がとても恵まれていることだと思います。私たちは生協とともに活動しているため、職員さんの力もお借りして様々な企画を進めています。

逆に悪い点などはありますか?

人数が多いため、伝達事項や共有事項を行き渡らせることに少し苦労する点だと思います。C.C.S.は多くの担当に分かれておりそれぞれ企画をいくつか進行しているので共有すべき情報が少なくありません。この問題を解決するために部会で報告しあったり、LINEやDiscordなどいくつかの連絡手段を使ったりしています。特にDiscordという通話アプリでは暇な時にメンバーと他愛もない話をすることが多く、私の癒しのひとつになっています。

年間の行事スケジュールを教えてください!

対面とオンラインで多少の違いはありますが、ざっくりとした流れをお話しますね。一年の活動は、3月末から4月の新入生交流会や新入生相談会から始まります。その後は、夏休み前のオープンキャンパスにて高校生たちと交流することで先輩としての自覚を持っていきます。そして、夏休みの間に通年で行っている企画を引き継ぎ、2年の代表(執行代)がやりたいことを実行します。後期が始まると引き継いだ通年での企画を主に行い、12月に行われる推薦生に対する交流会などを実施します。その後は、各種説明会や新入生サポートセンターに向けた勉強会を行い、2月には合宿をして次年度の活動に備えています。ここには書ききれませんでしたがメンバー同士の仲が深まる楽しい行事もありますよ。

新型コロナウイルスは活動にどのような影響を与えましたか?

対面での活動ができなくなり、様々なイベントを通常通り行えなくなりました。しかし、Zoomなどを活用したオンライン開催に切り替えるなど、なるべく中止にしないように工夫して活動しています。

企画はどのような流れで進んでいくのですか?

まずは合宿での案出しから始まります。その中から企画を決定し、部内で担当を決めます。担当は希望制でメンバーを割り振っていきますが、ここで希望者がいない企画は実施されません。C.C.S.では、基本やりたくないことはやりません。やはり重要なのは活動している担当も楽しむことです。担当とメンバーが決まった企画は週1回の部会でブラッシュアップをしていきます。実行のフェーズでは、リハーサルや企画で使う資料の校正、広報活動などをしてから実行されます。いくつの企画にメンバーとして入るかは、自身で決められます。その数で忙しさをセーブすることもできますし、逆に多忙を極めることもできます。

C.C.S.の経験で将来的に何かに役立つことはありますか?

たくさんあると思います。基本的なPCスキルやプレゼンテーション能力はもちろん、職員さんとの関わりを通して社会人として最低限のマナーが身につきます。他にも先を見通して物事を順に進めていく計画力や自分でイチから何かを作る経験など挙げ始めたらキリがないですね笑

最後にどんな1年生にC.C.S.に来てほしいですか ?

もちろんどんな1年生でも大歓迎ですが、特に「人」が好きな1年生に入ってきてもらいたいです。C.C.S.ではメンバーや組合員などとの学生同士の交流だけでなく、職員さんや外部の大人などと接する機会が多くあります。そういった貴重な機会を楽しめる人はこのサークルにむいていると思いますよ。

C.C.S.からのお知らせ

3/28~30に新入生交流会、4月にはC.C.S.説明会や懇親会など行います。楽しい企画をご用意していますので、是非お越しください!新しい友達を作るチャンスかもしれませんよ!

詳細はTwitterやInstagramでご確認いただけます!

Twitter質問箱より、宇大に関して質問も受け付けています。悩みや不安がある時は是非ご利用ください。

最後に一言ください!

人生、楽しんだもん勝ちですよ!