先輩たちのサークル選び R2(第2弾)

このページでは、去年以前に入学した先輩方が、サークルをいつ、どうやって決めたのかを紹介します。新入生をはじめ、サークルに興味があったり、どこかに加入したいなぁとぼんやり考えたりしている方は、是非参考にしてみてください。という大人気(?)企画の第2弾です。新歓の時期は終わりかけている気がしますが、アンケート結果からもわかるようにこれからの時期でも加入出来るサークルもありますので、4月は眠っていたという獅子の方々も是非第1弾(無印)と併せてご一読ください。

地域デザイン科学部 建築都市デザイン学科 新3年生
M.K さん
所属サークル:UUAD 
加入時期:2年の終わり頃
サークルを選んだ理由:建築学科に所属し、建築に対する自主的な活動に力を入れたいと思ったから。また、実績作りに繋がっていくことが出来そうだったから。

参考 UUADUU-Circles

地域デザイン科学部 建築都市デザイン学科 新3年生
A.I さん
所属サークル:とちぎキャンパる編集室
加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:自分の書いた記事が、毎日新聞に掲載されることにやりがいを感じたため。また、掲載までの過程で毎日新聞の記者の方に文章を添削してもらえるため、文章力を身に付けられると思った。

地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 新3年生
オレオ さん
所属サークル:C.C.S.(宇都宮大学生協学生委員会), Adelante FC, D-friends
加入時期:一年生の時
サークルを選んだ理由:楽しそうだったから!

参考 C.C.S.UU-Circles 参考 Adelante FCUU-Circles 参考 D-friendsUU-Circles

農学部 生物資源科学科 新4年生
んな さん
所属サークル:ブルース&ロック同好会
加入時期:1年生の時
サークルを選んだ理由:バンドサークルは複数あるがその中でもお金が1番安くかつ学業と両立しながらも活動の自由度が高いという点で選んだ。自分のやりたい音楽やイベント企画等を実際に考え活動できるのは他にはないサークルの強みと感じた。

参考 ブルース&ロック同好会UU-Circles

地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 新3年生
M さん
所属サークル:UU-PRAS
加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:もともと広報活動に興味があり、フリーペーパーを作成するという内容に新鮮さを感じて、雰囲気も良かったからです。

参考 UU-PRASUU-Circles

地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 新3年生
N.O さん
所属サークル:doocle
加入時期:新入生の時
サークルを選んだ理由:高校生の頃、ダンス部に所属していたため、元々ダンスに興味があった。そこで体験に行ったところ、先輩の空気感がとても良くて、楽しみつつ、自分のスキルをあげることが出来ると思ったから。

参考 DoocleUU-Circles

地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 新4年生
F さん
所属サークル:ナムチャイ(国際協力サークル), フォークギター同好会, 宇都宮おもてなし隊 
加入時期:ナムチャイ→新入生の時
     フォークギター同好会→新入生の時
     宇都宮おもてなし隊→2年生の時
サークルを選んだ理由:
【ナムチャイ】国際に興味があり、絶対に海外に行きたかったので、タイに現地訪問できる&真面目に勉強できると思い入りました。あと、女子の先輩方がかわいすぎて惚れました。いい先輩が多すぎました。国際協力サークルはいくつかあるので、比較してみてください!

参考 ナムチャイUU-Circles


【フォークギター同好会】高校2年生の時にやりたくて買ったけど結局しまっていたアコギがあり、今度こそ弾けるようになりたいと思って入りました。ここも先輩が美男美女で目の保養。もちろんギターの技術が高い先輩もいるので耳の保養。あとなんと言っても部室の充実度!トランプ、ジェンガ、ボードゲーム、TVゲーム、DVD、コタツ、ソファー、冷蔵庫・・毎日出入り自由!心と体の保養!

参考 フォークギター同好会UU-Circles


【おもてなし隊】インバウンドの研究をしたいと思っていたので、学問の興味関心にマッチして2年生の始めから加わりました。サークルというより学生団体と言う感じで、グローバルガバナンスの教授が顧問についていますし、JR宇都宮駅とタッグを組んでいます。この活動は絶対ここでしかできません!だってJRですよ?!?!

参考 宇都宮おもてなし隊UU-Circles

【U-lab】飯泉一馬に誘われました。

記事作成者のコメント
いかがだったでしょうか?第2弾は以上の7件となります。端的なものから長文もの、大学生感が強いものから純真無垢なものまで、様々な回答がそろい踏みですね。理由の中身の方も、向上心や好奇心からちょっぴり不純で独特なものまで、三者三様ならぬ七者七様だったと思います。第3弾もすぐに準備しますので、少しだけお待ちくださいね。これ単発のつもりだったんだけどなぁ…。