たくさん食べると栄養不足になる食品~後編①~

この記事は、こんな方におすすめです!

✅食生活を改善したい

✅食事の楽しみを増やしたい

✅太りたくない

前編:エンプティカロリーとは

中編:具体的なエンプティカロリー食品

後編 :具体的な行動の仕方①②



こんにちは!トミーです。

 今回は、全てのカロリーが同じではないvol.3です。前編中編で、エンプティカロリーの言葉の意味と、それに当たる具体的な食品を見てきました。今回は、それらの知識をどのように活かせば良いのか、その具体例を4つ紹介したいと思います。あくまでも一例ですので、自分の生活スタイルや考えに合った活かし方を探ってみてください。

たまには全粒粉パスタを食べる

 全粒粉には、不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルが精製小麦よりも豊富に含まれています。中編で見たように、精製小麦はエンプティカロリーと呼ばれるほど栄養に乏しいです。また、普通の精製小麦のパスタとは違う味や風味を楽しむことができます。パスタをよく食べる方、たまには全粒粉のパスタでいつもと違う味を楽しんでみてはどうでしょうか。

 とはいえ、全粒粉パスタが売られている店は少ないです。ベルモールやたいらやなど、宇大生の生活圏内のスーパーでは売られていませんでした。

 しかし、宇都宮駅の成城石井で全粒粉パスタが売られています!成城石井で売られている全粒粉パスタと同じ商品のAmazonのリンクを張っておきます。Amazon

蕎麦は十割蕎麦を使う

 十割蕎麦とは、蕎麦粉と水だけで作られた蕎麦のことです。つなぎに精製小麦を使用していません。中編で見たように、ほとんどの市販の蕎麦や外食チェーンの蕎麦の原料には、蕎麦粉よりも精製小麦粉の方が多く使われています。エンプティカロリーの精製小麦の方が多いですから、カロリーあたりの栄養の量も減ってしまいます。十割蕎麦には蕎麦粉と水しか使われていないため、食物繊維やビタミン、タンパク質など蕎麦に含まれる栄養をより多く摂ることができます。

 十割蕎麦の良いところは栄養だけではありません。蕎麦の香りが強いこと、美味しい蕎麦湯がとれることです。蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。私個人の感想ですが、十割蕎麦が美味しいので、以前食べていた精製小麦主体の蕎麦に戻れなくなります(笑)。ですから、値段が少しくらい高くても、十割蕎麦を買ってしまいます。その方が美味しいですし、栄養も摂ることができます。

 全粒粉パスタとは違い、十割蕎麦はほぼ全てのスーパーやドラッグストアで売られています。今日から、家で食べる蕎麦は十割蕎麦にしましょう(笑)。

おわりに

 いかがだったでしょうか。次回は後編②ということで、エンプティカロリーの知識の活かし方の具体例をもう少し挙げたいと思います。次回がエンプティカロリーに関する最後の記事です。

 今回はこれで以上です。今回の内容が、皆さんにとって少しでもプラスになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考文献

しかし、宇都宮駅の成城石井で全粒粉パスタが売られています! 成城石井で売られている全粒粉パスタと同じ商品のAmazonのリンクを張っておきます。AmazonAmazon | ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ 500g (オーガニックイタリア産 食物繊維 胚芽 太さ1.6mm ゆで時間8分) | アルチェネロ | パスタ 通販◎蕎麦は十割蕎麦を使う十割蕎麦とは、蕎麦粉と水だけで作られた蕎麦のことです。つなぎに精製小麦を使用していません。中編で見たように、ほとんどの市販の蕎麦や外食チェーンの蕎麦の原料には、蕎麦粉よりも精製小麦粉の方が多く使われています。エンプティカロリーの精製小麦の方が多いですから、カロリーあたりの栄養の量も減ってしまいます。十割蕎麦には蕎麦粉と水しか使われていないため、食物繊維やビタミン、タンパク質など蕎麦に含まれる栄養をより多く摂ることができます。十割蕎麦の良いところは栄養だけではありません。蕎麦の香りが強いこと、美味しい蕎麦湯がとれることです。蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。私個人の感想ですが、十割蕎麦が美味しいので、以前食べていた精製小麦主体の蕎麦に戻れなくなります(笑)。ですから、値段が少しくらい高くても、十割蕎麦を買ってしまいます。その方が美味しいですし、栄養も摂ることができます。全粒粉パスタとは違い、十割蕎麦はほぼ全てのスーパーやドラッグストアで売られています。今日から、家で食べる蕎麦は十割蕎麦にしましょう(笑)。◎おわりにいかがだったでしょうか。次回は後編 ということで、エンプティカロリーの知識の活②かし方の具体例をもう少し挙げたいと思います。次回がエンプティカロリーに関する最後の記事です。今回はこれで以上です。今回の内容が、皆さんにとって少しでもプラスになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。