U-health、活動開始!

こんにちは! トミーです。

「ひとり暮らしの健康学入門」「大学生の不健康学入門」を見てくれている方そしてuu-yellを見てくれている方々、本当にありがとうございます。

今回は、私が企画した新たな団体と、その活動内容の紹介です!

その団体の名前は

U-health

材料や調理方法を工夫した、簡単に作れて健康的なレシピを発信していきます! 紹介するレシピは、一般的なスーパーで揃えることができる食材を使った料理がほとんど。凝った材料を使うことは滅多にありません。

皆さんのお役に立てたら幸いです。

また、私が連載している記事もU-healthの枠に入れます。というわけで、それらは以下のようなくくりになります。

U-health

  ーU-healthのレシピ
  ーひとり暮らしの健康学入門
  ー大学生の不健康学入門

ここからは、U-healthのついて、以下の4つのことを紹介します。

・U-healthの目的
・他のレシピサイトとの相違点
・メンバー紹介
・公式Instagramの紹介

U-healthの目的

   

・新入生のはじめての自炊をサポートする。

・新入生の自炊への不安を減らすきっかけを提供する。

・材料選びや調理法の工夫で、既存のレシピがより健康的になることを知ってもらう。

以上がU-healthの主な目的です。

ざっくり一言でまとめると、皆さんにより健康的になって欲しいというのが一番の思いです。

ここでいう健康的とは、より良いコンディションを保ったり、自分の能力をより引き出す事を促すという意味です。私が連載している「ひとり暮らしの健康学入門」の中の「健康的」の定義でもあります。

具体的には、以前よりも体力が向上したり、集中力を維持しやすくなったり、病気にかかりづらくなったり、幸福度が上がったりすることです。この基準を上回ったら健康、下回ったら不健康、というような二元論ではありません。U-healthのレシピや「ひとり暮らしの健康学入門」で目指す事は「以前よりも心身のコンディションを良くして、それを維持すること」です。ちなみに、紹介する内容を実践することは老化防止にもなり、体力、活力や脳機能などをいつまでも維持することにも繋がります。

皆さんご存じの通り、食生活、睡眠、運動、環境、人間関係、社会的地位、メンタルなど、様々な要素が私たちの心身の健康に影響を与えます。

U-healthのレシピを通じて、食生活の観点から健康的になるための手助けをしていきたいと考えています。

調理方法や材料の工夫でさらに美味しく、健康的に

同じ食材を使っても、調理方法によって栄養は変わってきます。また使用する食材の組み合わせによって、吸収できる栄養素や身体へ与える影響も変わってきます。

それらの全てを考慮することはできませんが、なるべく考慮したレシピを紹介していきたいと思います。もともと健康的なレシピは、さらに健康的になります♪

一人暮らし初日、何していいかわからなかった

「包丁を握ったことがなくて不安」

「ちゃんと自炊ができるかどうかが不安」

「料理が作れるか心配」

c.c.s.(宇都宮大学生協学生委員会)の方に話を聞いてみたところ、このような新入生の声が非常に多いようです。

一人暮らしを始めて間もない頃の私も、自炊をすると言っても何をしたら良いかわからない状態でした。まず、スーパーへ行っても何を買えば良いかがわからない。そして、材料を買ったはいいもの料理を作ることができない。当時はレシピを調べるという発想すらなかったです(本当に現代人かよ…笑)。今でも覚えています。一人暮らし初日の夕食は、ごま油で焼いた鱈の切り身とサニーレタス、プチトマト、ご飯。勿論、食品に対するこだわりなどほとんど無かったです。健康リテラシーも皆無でした。コロナ渦で暇だったこともあり、だんだんと料理が好きになりました。そのおかげもあり、今ではある程度は作れるようにはなりました。しかし、最初は何をして良いのか本当に分かりませんでした。

U-healthレシピは、宇都宮大学生協の新入生向けWebサイトに紹介していただく予定です。HPにいくつかのレシピが紹介されていると、新入生の不安が減ったり、自炊をするきっかけに繋がるのではないかと考えています。

一人暮らし開始直後は、自炊へのモチベーションが高い人が多いはず。この時期に自炊の波に乗ることは、自炊の継続にも一役買うはずです。

他のレシピサイトとの相違点

さて、ここからは他のレシピサイトにはないU-healthのレシピの特徴を紹介します。

・レシピ

・レシピに関連した健康知識

・3大栄養素の量の掲載

ー特定のレシピにおいて、脂質はω-3系や飽和脂肪酸など、種類ごとの量も掲載

ー特定のレシピにおいて、炭水化物は食物繊維の量も掲載

U-healthのレシピでは、上記の3つを掲載します。また、レシピ内容は一人暮らしの大学生にフォーカスしています。簡単で栄養価の高いレシピを紹介します。短時間で作れたり、作り置きできる物も多く紹介していくつもりです。

そして、大学生の生の声を取り入れながら、大学生がレシピを発信します

メンバー紹介

個性溢れるU-healthのメンバーの紹介です。メンバーが増え次第、随時更新していきます!

トミー

~基本情報~

学部学科:農|農業環境工学科
入学年度:2020年

~料理の失敗談~

スパイスカレーにはまっていた頃。隠し味としての珈琲をカレーに入れすぎて珈琲味のカレーができました。

あお

~基本情報~

学部学科:国際|国際学科
入学年度:2020年

~料理の失敗談~

小学生の時、火力調整を知らずに野菜炒めを炭焼きにして、一緒にフライ返しも溶かしました。

おじめん

~基本情報~

学部学科:農|応用生命科学科
入学年度:2019年

~料理の失敗談~

水の配分をテキトーに測ったら10人分の味噌汁ができて困りました(^b^)。

公式Instagramの紹介

最後に、U-healthの公式Instagramを紹介します。

U-healthのレシピの紹介と共に、「ひとり暮らしの健康学入門」「大学生の不健康学入門」の内容も紹介しています。それぞれの記事のキーワードやざっくりとした概要を紹介!! 是非フォローお願いします! 

👇下のアイコンをタップ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!