宇大施設紹介!! ~ラーニング・コモンズ編~

こんにちは! レオです!

今回は5号館にあるラーニング・コモンズについて紹介していきます!!

ラーニング・コモンズ学生スタッフのあおさんにインタビューをしてまとめました!

読んでみてください!!

そもそもラーニング・コモンズとは?

 ラーニング・コモンズ通称ラーコモは、峰キャンパス5号館の1~3階にあり、宇大の学生なら誰でも利用できる学修の空間です!主にグループワークや自習のために解放されており、職員スタッフや学生スタッフが学生同士の共同の学びをサポートしています。

 コモンズ1階南側にあるコモンズスタジオでは、オンラインと対面のハイブリッドミーティングや授業に適した環境が整えられており、授業でのグループ活動等に最適です!

 ラーニング・コモンズというと1階のコモンズ1を連想される方が多いですが、2階にコモンズ2、3階にコモンズ3・コモンズ4があるんですよ。

どんな設備があるの?

 延長コード、可動式のホワイトボードや模造紙、マーカー、付箋、ホッチキス、ハサミ等、様々な学修に役立つ文房具を取り揃えており、これらは誰でも利用することができます(手指の消毒はお忘れなく)。また、オンラインミーティングに対応できるよう、ノートパソコン、プロジェクター、スピーカー、集音マイク、360度webカメラ等の他に、課題や学修のヒントになる各種書籍の貸し出しも行っていますよ!

どうやって利用すれば良いの?

 コモンズ1階は、開室時間内であればいつでも利用できます。入室後、検温と消毒を済ませ、検温機横に設置されている利用票を取り、お好きな席で学修を進めてください!お帰りの際には使用した座席の消毒にご協力くださいね。

開室時間はTwitterや公式サイトで確認することができます。(以下公式サイトURL)

宇都宮大学 ラーニング・コモンズ

学生スタッフって?

 ラーニング・コモンズ学生スタッフは、ラーコモ内での学修のサポートや各種イベントの企画運営、ラーニングコモンズ・ニュースレターの作成等を行っています。その他に、ラーコモをより良い学修空間にするための環境整備、Twitter質問箱での悩み相談等も行っているんですよ。

ラーニング・コモンズの情報はどこで見られるの?

先ほどご紹介した公式サイトの他に、Instagram・Twitterで情報随時を公開中です!ぜひフォローしてくださいね!