これが私のmake friends ~しくじり先輩編~

こんにちは!普段は子ども科学ラボの記事を書いている春から新2年のすみれです。

何を隠そう私こそは1年前友だちづくりでしくじってしまい、授業もお昼ご飯も独りぼっち、休日に遊びに行く友だちも少ない正真正銘の「ぼっち大学生」です。

ということで今回は4月から大学生として新しい環境での生活をスタートする新入生の皆さんに友達作りに失敗したしくじり先輩から「これだけはやるべき!これだけは絶対やるな!」のポイントを紹介したいと思います!

友だちづくりの自信の無い新入生の支えになればありがたいです。

「これだけはやればよかった……」と思うこと

まず、私が今でも「これだけはやればよかった」と後悔していることを紹介します。

① 自分から声をかける

私が入学当初に一番できなかったことが「自分から声をかける」です。話しかけられるのを待っているだけでは友だちはできないとこの1年で学びました。

入学してすぐは知り合いも少なく心細く感じているかもしれません。しかしそれは周りのみんなも同じです。つまりこの時期は「新しい友だちの需要」がものすごく高い状況にあります。そのため、一言自分から声をかけるだけで友だちはすぐにできます。

ちなみにこれを躊躇っているといつのまにか前期が終わっています。人見知りの1年生にとって、後期から新しい友だちを作るのは至難の業です。なぜなら周りの皆はすでに仲のいい友だちができているため「新しい友だちの需要」が4月に比べると低下していますし、そこに入っていくのも中々大変なことです。

後になって苦労しないように早めに自分から声をかけましょう!

② 自己紹介を考えよう!

自己紹介を考えるのも重要です。4月は皆がお互いのことを知りません。そのため初めての会話は自己紹介から話題が生まれることが多いです。

ここでの私のしくじりは、自己紹介で学部学科と名前しか言わなかったということです。

苗字が珍しい、といった場合は別ですが、私の平凡な名前から話題が生まれるはずもありません。ちなみにその時会話した方とは「あ、よろしくお願いします……」でその後1年間会話することはありませんでした。

そうならないために自己紹介で何を言うかは考えておきましょう!

当たり前ですが最低でも、名前・学部学科・出身ぐらいは言うべきです。

③ グループワークを活用しよう!

それでも「自分から声をかける勇気が出ない」「自己紹介苦手……」というそこのあなた。

そんな時はグループワークを活用しましょう。おそらくどこの学部学科でも新入生セミナーなどで何かしらの形でグループワークがあると思います。

一定時間、半強制的に会話する機会であるグループワークで友だちを作りましょう!

もし自分の話に自信がないときは、課題や授業の話をしても良いかと思います。

これだけはやめた方が良いこと

① まだ顔を十分に覚えていない時期に髪をバッサリ切る

これには賛否両論あるかと思いますが、私が実際やってしまったことなので紹介します。

1年生の4月の時期、私は髪を肩ぐらいまで伸ばしていました。しかし4月後半、ある日急に思いつきで髪をほぼベリーショートぐらいまで切ったところ、顔も十分覚えられていないのに急に髪型が変わってしまったため、より顔を覚えられないという状況を作ってしまいました。しかも急にかなり短くなったため、「え?なんかあったの?」みたいな空気感もついでに発生してしまいます。

もちろん髪型は個人の自由なので、切っても伸ばしても染めても問題はありません。しかし、最初の頃に急に思いっきり変えてしまうと周りが戸惑ってしまう可能性も考えるべきです。

② 無理して合わない人と付き合い続ける

これはどちらかというと、ある程度友だちができてからの話です。確かに人脈、友だちが多いことは大事です。ですが個人的には無理して性格の合わない人と付き合い続けるべきではないと思います。別に急に関わりを0にするのではなく、自分の負担にならない程度にしていけばいいのです。大学生活もバイトに授業にストレスが溜まることも時にはあります。無理して合わない人と付き合い続けて自分の負担になるぐらいなら、授業で会ったら一言二言会話するぐらいの関係に抑えておいた方が良好な人間関係が築けるのではないでしょうか。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。このほかにもサークルや部活に入るのも手です。おそらくサークルや部活の利点は違う学部の友だちや、先輩との縦の繋がりができることです。ちなみに私はこのuu-yellを運営しているUU-PlatHomeぐらいしか入っていません。私の場合、自分のサークル事情がよく分からなくなってしまっていますが……。

楽しい大学生活を送っていくために、自分なりのやり方とペースで友だちを作っていってください。友だち作りに正解も不正解もありません。ただ、SNSで友だちを作るとたまにちょっと変な人がいるらしいという風のうわさを聞いたことがあるのでそこだけ気をつけてくださいね。

新入生の皆さんが楽しい大学生活を送れることを祈っています♪