「アルバイト紹介」を読んでみて

こんにちは!

大学生活が本格的に始まり、アルバイトについて考え始めている人も多いのではないでしょうか。実際、アルバイトは皆さんの学生生活の中でも重要な要素になると思います。

そこで本記事ではC.C.S.(宇都宮大学生協学生委員会)が作成したアルバイト体験記(URL:https://ccs-u.sakura.ne.jp/all-year-activity/id=3450/)を紹介していきます!

アルバイト体験記では主に以下のことが書かれています。

・アルバイトを始める前に知っておくとよいこと(雇用形態や必要なものなど)

・宇大生のアルバイト事情(アルバイトを始めた時期、職種やバイトの見つけ方など)

・先輩方のアルバイト体験談

この中で特に読んでほしいものは先輩方のアルバイト体験談です。始めたきっかけやアルバイトを通して成長したことは勿論、失敗談や新入生に向けてのアドバイスなどが書かれています。

勿論、職種や人間関係、生活スタイルなどは千差万別であるため、必ずしも参考にはならないかもしれません。しかし体験談やアドバイスを知ることによって、働き方の選択肢を増やすきっかけになると同時に、実際に働くイメージを持ちやすくなると思います。

少しでもアルバイトに対して不安がある人はチェックしてみましょう!

4月は各種手続きや履修、人間関係など、何かと忙しくなるため多くのエネルギーを消費すると思います。アルバイトは大学生活において重要な要素かもしれませんが、焦って始める必要はないと思います。基本的には「大学のこと」を優先して行いましょう。

アルバイトが原因で生活リズムが崩れたり、単位を落としてしまったりしては大変です。アルバイトが生活に悪影響出ていると感じたら、シフトを減らしてもらうなどの対策を行いましょう。もし金銭面に不安があるのならば大学もサポートを行っているので自分だけで抱え込まず、相談することをお勧めします。

本記事と「アルバイト体験記」を通してアルバイトに対する理解が深まれば幸いです。

皆さんが素敵なキャンパスライフを送れることを願っています!