新入生向け冊子「春香」を読んでみた

新年度が始まり2か月が経ちました。

新入生の皆さんは、大学生活に慣れてきましたか?

今年から対面授業が再開され、上級生も新たな気持ちで大学生活を送っています!

ところで皆さん、「春香」という冊子をご存じですか?

そう、入学手続きのときに届いた冊子です。見ていただけたでしょうか。

今回は、新入生向けの情報がたっぷり詰まった「春香」現役生が読んでみました!

・p54 大学生の生活 高校までとは○○が違う!?

大学生活は、様々な点で高校までと大きく変わります。

特に、「長期休暇が長い」が大きいと思います!

長期休暇は夏冬それぞれ2か月あります。大学の予定はほぼないので(実習や集中講義があるかもしれません)、自分のために使える時間が沢山あります。

旅行や留学、部活動・サークル、資格取得など、過ごし方は様々です。

1年生の夏休みはアルバイトを始めたり、免許取得に行く人が多かったです。

・p62 グルメガイド

宇都宮大学や宇都宮駅周辺は飲食店がとても多いです!

食べ物の種類もたくさんあり、4年生になった今でも行けていない場所が沢山あります…

私は大学周辺のパン屋巡りが好きです。よくクロワッサンを食べ比べています。

迷ったら宇都宮駅やベルモールに行くと、飲食店が沢山あります♪

・p72 アルバイトについて

大学生になって初めてアルバイトを始める方も多いと思います。私もそうでした!

個人的に、アルバイト選びのポイントとして「シフト」が重要だと思います。

シフトは学業に支障のない範囲にしましょう。「いつでも大丈夫です!」と言うと予想以上に沢山シフトが入ってしまうかもしれません…

これから始める人は、面接時にいつ出勤できるかは考えて伝えるようにしましょう。

実際にアルバイトをしている先輩の声もとても参考になりますよ!

まだ不安なことも多いかと思いますが、そんな時は周りの人・先輩を積極的に頼りましょう。uu-yellをチェックするのもおすすめですよ!

春香はWeb上でも閲覧できます。

ご紹介した他にも病院一覧や宇都宮大学の施設紹介など、たくさんの便利情報が載っています。是非参考にしてみて下さい!↓

【2022】「春香(はるか)」(新生活情報冊子)|宇都宮大学消費生活協同組合受験生・新入生応援サイト2022 (univ.coop)