新入生向けTOEIC対策

「TOEICのテストが不安…」こんなことを感じている新入生の方も多いと思います。この記事ではそんな悩みを少しでも打ち消すために勉強法やテストの内容をお伝えします!

試験時間と問題数

試験時間・問題数については以下の通りです。

  • Part 1 リスニング(約25分)
    問題数 45問
  • Part 2 リーディング(37分)
    問題数 45問

・リスニング・リーディング共に共通の問題が出題されるUnit 1
・Unit1 の結果を基にそれぞれのレベルに合わせた問題が出題されるUnit2
大まかにはこの二つの部分に分かれています。問題数はリスニング・リーディング共に
Unit1 が25 問、Unit2 が20 問です。

問題の内容


◇リスニング
写真やイラストを見て、その内容に合う文章を選ぶ問題や会話を聞いて、一番適した選択
肢を選ぶ問題が出題されます。
◇リーディング
文法問題や複数の文章を読んで、問いに一番適した選択肢を選ぶ問題が主に出題されます。
リスニング・リーディングともに基礎がしっかりとできていれば、ある程度の点数が取れ
る難易度だと思います。

勉強法


高校の英語と同じように毎日の単語・文法の復習が大切だと思います。また、毎日少しずつでもいいので英語の音声を聞いて、リスニングの練習もしていくとよいと思います。
また、単語帳・熟語帳を使って基本的な単語やイディオムなどもしっかりと復習をしていきましょう。

いかがだったでしょうか?宇大ではTOEICのテストがたびたびあるので、しっかりと復習を行なっていきましょう!

参考文献 ETS TOEIC Program IPテスト(オンライン)
https://www.iibc-global.org/toeic/corpo/guide/toeic/online_program.html