宇大施設紹介 農学部編

こんにちは、今年度の目標は早寝早起きのすみれです。今回は宇大の施設紹介 農学部編です。個人的に私が便利だなあと感じている場所「アグリコモンズ」を紹介します。

UU-PlatHomeやuu-yellの中でも数少ない農学部の学生目線での記事です。農学部の新入生の皆さん、ぜひ活用してみてください!

1号館の「この場所」って何?

峰キャンパスの正門から一番手前の位置にある1号館。実はこの建物は農学部の建物です。正門から入った人のほとんどが1号館の前を通るでしょう。そこでこう思った1年生も多いのではないでしょうか?

「ここ何の場所?」

ちなみに中に入るとこんな感じです。

窓側にイスが高めの席が一列、中央に円状のテーブル、後方には一人がけのテーブルとイスが設置してあります。

ここが今回ご紹介する、農学部の勉強場所難民の味方「アグリコモンズ」です。図書館に行くのがちょっと面倒な時や、少しだけ勉強、作業場所が欲しいときに大活躍します!

アグリコモンズの中をちゃんと見てみました

さて、アグリコモンズの中にはどんなものがあるのでしょうか?実際私もちゃんと見たのは今回が初めてでしたし、農学部の方でもじっくり見たことがある人が少ないのではないのでしょうか。

まず自販機があります。飲食は禁止なのでアグリコモンズの外で飲みましょう。

私の記憶では種類はある程度固定されていて、何よりも1号館入ってすぐにあるので夏場はコーヒー以外のほとんどの飲み物が売り切れていた、なんてこともあった気がします。

コンセントは窓側と円形のテーブルほぼ全席についています。コンセントがある席が多いのは本当にうれしい!Wi-Fiも通っているのでPC作業も楽々です。


また、後方にはパンフレットなどがたくさん置いてあります。やはり農学部の建物内なので、農業系のものが多いです。農業系のボランティアがしたい方は覗いてみてはいかがでしょうか。そしてなんと!我らがuu-yellのフリーペーパー「オルト」がここにも……!!!!

最近峰キャンパス内でオルトを手に入れることができる場所を探している私ですが、アグリコモンズにもありました!「陽東キャンパスまで行くのが面倒だな~でも欲しい!」という方、ぜひ手に取っていってください。

まとめ

アグリコモンズについてまとめるとこのような感じになります。

まとめ

・場所:1号館入ってすぐの右側

・開室時間:8:30~17:00

・設備:コンセント、自動販売機、コピー機(有料)、パンフレット、Wi-Fi

・飲食は禁止

個人的な印象ですが、アグリコモンズは「1人で集中したい」「コンセントのある場所でPC作業をしたい」「少しだけ時間を潰したい」という方におすすめです。

基本的にガヤガヤとした空間になりませんがある程度の音はあるので、図書館のような完全に静かな場所ではなかなか集中できない方にもおすすめです!

またアグリコモンズの向かい側、1号館入って左側にはこんなスペースがあります。私も今回初めて入りました……。また機会があったらこの部屋についても紹介したいですね。