たくさん食べると栄養不足になる食品~前編~

前編:エンプティカロリーとは

中編:具体的なエンプティカロリー食品

後編①②:具体的な行動の仕方



こんにちは!トミーです。

今回は、全てのカロリーが同じではないvol.1です。

vol.1~vol.4の4回で、エンプティカロリーについて話していきたいと思います。「何を食べるか」がいかに大切かということを教えてくれる言葉だと思います。それでは見てきましょう!

カロリー “しか”ないエンプティカロリー

 エンプティカロリーという言葉を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。直訳すると「空のカロリー」ですから、カロリーがない食品のことを言っていると思う人も多いかもしれません。

 しかし、実際はそうではありません。エンプティカロリーの「エンプティ」とは、「栄養が空っぽ」という意味です。つまり、カロリーだけあって栄養が皆無だということを意味する言葉です。当然ながら、エンプティカロリーの食品を主体とした食事をしていると、必要な栄養を摂ることはできません。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、食べることはできていても栄養失調のような状態になっているのです。 

おわりに

 いかがだったでしょうか。エンプティカロリーは栄養が空っぽのカロリーという意味です。中編では、2つのエンプティカロリーの食品を紹介していきたいと思います。こちらもご覧ください。

Next▷中編:具体的なエンプティカロリー食品

参考文献