免疫力を高める意外な方法~笑うと病気に強くなる~

こんにちは! トミーです。

風邪や感染症の予防や治癒に、免疫力はなくてはならない存在です。免疫活動が低下していると、それらにかかりやすくなってしまいます。新型コロナウイルス感染症も例外ではありません。

そこで今回は、免疫力を高める意外な方法を紹介したいと思います。

それでは早速見ていきましょう!

笑うと免疫力は上がる

結論から言うと、笑うと免疫力が上がります。どうしてなのでしょう?

ナチュラルキラー細胞(以下:NK細胞)と呼ばれる細胞の活動が良くなることが理由の一つです。NK細胞は、ウイルスに感染した細胞をやっつけてくれる細胞です。笑うことでこのNK細胞の働きが良くなり、免疫機能の維持に繋がるのです。

作り笑いでも効果がある

このように、笑うことは免疫力を上げることに一役買います。

そしてなんと、口角を上げて作り笑いをするだけでも効果があります。ストレスを感じたときに作り笑いをすると、気分も改善し免疫力を上げることもできます

もちろん、日常会話の中で笑い合うことでも免疫力は上がります。

NetflixやYouTubeなので面白い動画やアニメを見ながら笑うことも効果があります。笑うことで楽しい時間になるし、免疫力も上がります。一石二鳥ですね(笑)。

まとめ

いかがだったでしょうか。笑うことで免疫力が上がることが意外に思った人もいるのではないでしょうか。作り笑いでも免疫力が上がるのは驚きですね。笑いってすごい(笑)。

今回はこれで以上です。今回の内容が、皆さんにとって少しでもプラスになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考文献