【大谷#4】レポ Punto -大谷町食堂-

奇想天外なお店で絶品カジュアルイタリアン

 ISLAND STONE COFFEE ROASTERSでの取材を終えて、店主の北舘さんに勧められたPunto -大谷町食堂-(プント-おおやまちしょくどう-)へランチに行った。イタリア料理店であるが、北舘さんのおすすめはカレーらしい。ここからは取材の予定はなかったが、大谷の人のつながりの強さとコミュニケーション能力の高さのおかげで大谷の人のつながりの強さを感じる話を聞けたので、ブログのように書き綴りたいと思う。

 まず驚いたのが、廃業したガソリンスタンドに建てたんだ! と一瞬で分かるほど、屋根や看板がそのまま残してあったことだ。それなのになぜこんなにおしゃれなのだろうか……!

 入るとキッチンの目の前のカウンターに通され、間近で見られる料理人の姿に興奮した。ランチセットメニューから、私は、サラダとパスタとデザートとドリンクで1,350円のものを注文した。友人は、サラダと本日のカレーとドリンクのセットにデザート追加で。「本日」と付いているものは特別感があっていい。店員さんに聞けばメニューについて教えてくれるので、気軽に聞いてみよう。

 パスタは3種類から選べる。ツナとオリーブのパスタにした。バゲットも付いてきた。たっぷりのツナと、くせのないオリーブの実と、もちもちの麺と、シンプルな塩味が絶妙。最後に、残った具とオリーブオイルをバゲットに乗せて食べる。分かってるうう〜! 食後のデザートは、チーズケーキを選択した。フォークの入りは結構軽いのに、食べるとずっしり。私の好みなやつです。酸味がほとんどなく、濃厚さと甘みが印象的なタイプのチーズケーキだった。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 ちょうど食べ終わったくらいの時、目の前のキッチンでは料理人が麺棒で何かを叩き始めた。私は興味津々に立ち上がり、覗き込むと、黄色い生地のようなものを潰していた。柔らかくなってきたら、次はそれをころころと伸ばしていった。思わず「何を作っているんですか?」と尋ねると、「タルトです」と返ってきた。ああ、本日のタルトか。バナナとカカオのタルトだったらしい。料理人はふたりとも男性で、寡黙そうだなと勝手に思っていたのだが、強面な方の料理人さんが私たちの話を聞いていたのか「コーヒーロースターズ行ってきたんですか?」と話を振ってくれた。タカハシさんというその料理人は実はとても気さくな人だった。「あそこの北舘さん、カレー大好きでよく来るよ。仕事終わりにカレーのルーだけテイクアウトしていくこともあるよ。俺もあっちの店によく行くし」

 小さい町だから付近のお店の人とはだいたい知り合いなのだそう。なんとこの店もISLAND STONE COFFEE ROASTERSと同じく去年(2020年)3月にオープンだった。なにがあったんだ大谷の2020年3月……! 次に行くのにおすすめの場所をいくつか教えてくれた。OHYA BASE(オーヤ・ベース)というコミュニティスペースと、POSTE DE BLE(ポスト・ド・ブレ)というベーカリーに行ってみよう。

#5 OHYA BASEの記事はこちら

OHYA BASEに行った帰りに軽トラでOHYA BASEに向かうタカハシさんに偶然すれ違い、わざわざ声をかけてくれた。やっぱり気さくな方だった。

POSTE DE BLEにもちゃんと行きました。

  • Punto -大谷町食堂-(プント-おおやまちしょくどう-)
  • 住所  :栃木県宇都宮市大谷町1152
  • 開店時間:通常 11:00~15:00 (LO 14:30) 17:00~21:30 (LO 21:00)
  • 休業日 :水曜日 第3火曜日
  • 駐車場 :有 市営駐車場から徒歩3分
  • 電話  :028-908-8055
  • 備考  :昼営業と夜営業に分かれているので注意/公式Instagram 公式Facebook
  • POSTE DE BLE(ポスト・ド・ブレ)
  • 住所  :〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町1426-8
  • 営業時間:10:00~16:00
  • 休業日 :月曜日 火曜日 金曜日 
  • 駐車場 :有
  • 電話  :028-666-0027
  • 備考  :完売終了/休業日が変更になる可能性があります公式Instagram/大谷資料館近辺から遠いので注意 城山中学校東側にあります