この記事は、こんな方におすすめです!
- お金を節約したい
- 体重を増やしたくない
- 栄養バランスがくずれがち
- 小腹が空いた時や、長丁場のバイト前に、簡単におなかを満たしたい
こんにちは!トミーです。
今回は、おやつの話をしようと思います。皆さんの食費を浮かすとともに、余分なぜい肉をつけづらくする事にも一役買うおやつを紹介していきます。しかも、それらはコンビニでも手に入り、手軽に食べることができ、値段も高くありません。おまけに、栄養もとれます。
お金に余裕がない(;゚ロ゚)!
太りたくない(>_<)!
栄養が極端に偏った食生活になりがち(゚_゚;)!
このように思っている大学生は多いのではないでしょうか。私もお金に余裕はありません。そして、絶対に太りたくありません(笑)! 体脂肪は一定量必要ですが、余分な体脂肪はノーサンキューです。
そのような方の心強い味方となるであろうおやつは、以下の4つです。
ナッツ類 茹で卵 ダークチョコレート バナナ
ナッツ類の具体的な例は、アーモンドやカシューナッツ、クルミ、それらが合わさったミックスナッツです。ダークチョコレートは、カカオ70%以上のチョコレートです。明治のチョコレート効果が有名ではないでしょうか。
上記の食品は、次の4つの理由で選びました。
目次
理由①:腹持ちが良い
これらの食品は、少量食べるだけでも、腹持ちがかなり良いです。つまり、食べる回数と量を減らすことに一役買います。食べ過ぎ防止に繋がるのです。ちなみに私は、最近、バイトの前に小腹が空いていたら、よくクルミを食べます。おなかの空き具合によって異なりますが、だいたい片手に乗るぐらいの量です。そうすると、バイト中はもちろん、それが終わり家に帰っても、極端な空腹を感じません。夕食を食べても物足りないと感じることはほとんどありません。
理由②:栄養豊富
持続的な満腹感に加え、先ほど挙げた4つの食品には栄養も豊富に含まれています。卵が完全栄養食品と呼ばれることは、ご存じの方も多いと思います。その他3つの食品にも、それぞれ私たちに必要な栄養が多く含まれています。科学的なことは、この記事の趣旨から逸れるので、それらの詳細は省きます。興味のある方は是非調べてみてください!
理由③④:手軽&安い
そして、なんといっても、手軽&安い! 私たち大学生にとって、この2つの要素はかなり重要ですよね。どの食品もコンビニやドラッグストアで簡単に入手でき、値段も高くありません。袋から出すだけで、又は皮や殻をむくだけで食べることができ、手も汚れません。箸やスプーンも不要です。自宅以外の出先でも食べやすいです。
例えば、私は、約450g入って、700円前後で売られているクルミを買っています。少量でもかなりおなかにたまるので、それを15~20日間かけて食べきります。1日あたり35~47円の計算です。かなりの安上がりです♪
バナナはドラックストアで3本入りが100円前後で売られていますね。2本食べても、残りの1本を、次の日のおやつや朝食に回すことができます。
数ある果物の中でバナナを選んだのは、安さと手軽さが、他の果物よりも勝っているからです。コンビニで買えて、出先でも食べることができ、安価な果物は、バナナくらいだと思います。冷凍フルーツも良いですが、出先で食べづらく、値段が少々張ってしまいます。
茹で卵を作り置きするなら、調理のための光熱費を含めても1個あたり10~20円ぐらいでしょう。コンビニでは1つ100円以下で売られています。
まとめ
今挙げた、腹持ちが良い、栄養、手軽さ、低価格の4つの要素を持った食品は、おやつにかなりおすすめです。
反対に、腹持ちが悪く、栄養がほとんど含まれていない食品の例は、パン類、ジュース、お菓子全般(特にスナック菓子)、などです。一概には言えませんが、これらの食品にはそのような傾向があります。食べ過ぎと、栄養の偏りにも繋がります。おやつとして食べがちな食品ではないでしょうか。これらの食品をできる範囲で、紹介した4つのものに置き換えることは、食費とぜい肉のために一役買ってくれるのではないかと思います。
今回はこれで以上です。今回の内容が、皆さんにとって、少しでもプラスになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。