買ってよかった!新生活大勝利グッズ !

ここでは「なくてもまあなんとかなるけどあると絶対便利」なアレコレを、お金の力で家事の面倒臭さを乗り越えてきた先輩がご紹介します。後半に買わなくて良かったもの紹介もあるよ。

こんな先輩が紹介します⬇︎

  • 地デザコミュ4年
  • uu-yellのデザイン担当で、家でパソコン作業している時間が多い
  • マジモンの面倒くさがり屋
  • 料理は好きだが洗い物はしたくない
  • 一番キライな家事は洗濯物を干すこと・しまうこと

買って良かったもの(*’▽’*)

【家具編】

3段ある洗濯カゴ

洗濯物を出したりしまったりするのが面倒臭すぎて、乾いた洗濯物を折りたたみの洗濯カゴに放り込んで(というか積み重ねて)いましたが、折りたたみの洗濯カゴでは強度も容量も足りず、だんだん溢れてこぼれるように…(^o^)

このままではせっかく洗濯したものが汚れる!と購入したのがこれ。

下着・靴下・タオルみたいに分けられるし(普通の服はさすがにしまうか、たたまずハンガーラックへ)、取り出すときにしゃがまなくて良いのがポイントです。

下着やタオルといった、洗濯→干す→使うのサイクルが早いものをしまうのに特におすすめ。

たたむの無理なみんなはまじ早く買ったほうがいいよ!

【料理編】                           

フライパン用アルミホイル

これは3つ年上で私より先に一人暮らしをしていた姉にすすめられました。

私は主に卵焼き・目玉焼きを作るときに使っていますが、魚や肉も焼けるそうです。

直接フライパンに食材を載せなくていいから焦げないし洗い物も減る!油も使わなくていいからヘルシー!

使わない手はないね!

ゴムベラ

ゴムベラってお菓子作るときとかに使うイメージじゃないですか。

でも意外と普段から使えるんですよ!

フライパンや鍋、容器に残ったソース・カレーやシチューなどをきれいに集めるのにめちゃくちゃ使えます。

料理も無駄なく食べれるし、洗い物が!楽になる!

画像は300円くらいしてるけど私はDAISOの100円のやつを使っています。

スポンジ

あと、生活に余裕がある方はスポンジをちょこっといいものにすると洗い物ストレスがちょこっと減るよ♡

【掃除編】

スプレータイプの洗剤

もともとキッチン周りの掃除に、拭くタイプの洗剤を使っていたのですが、きちんと蓋を締めているつもりでもいつの間にかシートがカラカラになって使えないということが多々ありました…

そんなときに買ったのがスプレータイプの洗剤!

つけ置きしておくと、放置気味だったコンロの油汚れまでスッキリ!感動!

しかも画像のものはキッチン以外にも家じゅう使えてとっても便利です。

フローリングワイパー

フローリングの場合、掃除機だけだとそのうち床のベタベタ感が気になってしまうと思います(特に夏場)。

なのでフローリングワイパーはあったほうがよい!

安いシートを使ってもいいけど、ちょっと高い立体吸着タイプを使えばチリ・ゴミをしっかり絡め取ってくれるからもう掃除機いらなくなるかも!

うまく使い分けてね(でも私はGが部屋に出たとき吸い込むために掃除機は手放せませーーーん)

買わなくてよかったもの(◞‸◟)

扇風機

(買ったわけではなく、実家から持ってきたものなのですが)

エアコンがあれば十分だなあと思いました。

狭い部屋の場合併用してもあまり変わらず、場所を取るばかりでした。

あと、レジュメが飛びまくり作業しづらい…

座椅子

腰痛持ちだから絶対必要だと思っていたのですが、パソコンデスク&椅子を買ったこともあり意外と使わず、完全に物置に…

ダラダラするときはベッドの上にいってしまうし、冬は座るとホットカーペットの恩恵を受けれなくなってしまうというのが使わなくなったポイントかも?

最後に

他にも買ってよかったものはいっぱいあります。土鍋とか、ユニクロの裏ボアパーカー(あったかい)とか、無印良品のインド綿スリッパ(足汗めっちゃかく人におすすめ)とか、各種サブスクとか…

なんでも聞いてほしいです。もはや!

生活の不満は工夫次第で解決できるものばかりです!

同じようなことに苛立ったこの世の誰かが解消法や解消アイテムを既に生み出していることがほとんどなので、ガンガン使っていきましょう! 私の人生はだいたいそんな感じです。

余計なところでストレスを溜めないためにも、生活をより豊かにするマイベストアイテムを探してみてくださいね!!