しくじり先輩 ~免許取得編~

こんにちは! 一歩踏み出せば棒に当たり、もう一歩踏み出せば穴に落ちる大学2年生すみれ先輩です。

前回は「しくじり先輩 ~友達作り編~」でしたが今回は「免許取得編」です。夏休みなどの長期休みを利用して自動車免許を取る方も多いかと思いますが、まだ免許を取っていない方は今後の参考に、既に免許取得済みの方は笑い話としてお楽しみください!

しくじりその1:ノリでMTを選ぶ

免許を取るために教習所に通う際にまず決めなければいけないのは、「AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)どちらで免許を取るか」 ということです。 ATとMTの違いをざっくり解説するとこんな感じ。

AT(オートマ)車:アクセルを踏めば車が自動でギアチェンジをするため、ドライバー自身がギアチェンジを行う必要がない。現在販売されている車の多くはAT車。

MT(マニュアル)車:ドライバーが自身でギアチェンジを行う必要がある。

この2種類のうちどっちが簡単か?と問われれば簡単なのは明らかにAT限定です。なぜならMT車はドライバーがギアチェンジを行うためクラッチ操作やギアチェンジといった運転操作が増えるため、「運転が楽しい」などといった心理的要素を除けば明らかにAT限定で免許を取るほうが楽に決まっています。

しかし当時の私は何を血迷ったのかほぼノリの軽い気持ちでMTを選んでしまいました。それが地獄の入り口とも知らずに……。

しくじりその2:「MT諦めかける」

そんな軽い気持ちでMT車を選んだ私にさっそくMT車の洗礼が降りかかります。

そもそも前提として私はピアノのような「左手と右手で別々の動作をする」といったことがとにかく苦手です。それに足がつけば更に何が何だか分からなくなってしまいます。しかも運動神経もよくありません。

第一段階はとにかく苦難の連続でした。前述したように私はとにかく左と右でそれぞれ別の動作をすることが苦手です。そのためAT車と違う左足でのクラッチ操作や左手でのギアチェンジに中々慣れることができません。

一番辛かったのはやはり「周りとの比較」です。そもそも私が何かを一発でできたなんてこと無いので 「できない」 ということに対してショックを受けることはないのですが、周りの友達や知り合いが余裕でこなしている姿を見るとどんどん自分に自信がなくなっていきます。それがあまりにも辛かったため本気にAT限定に変えようかな……と考えた時期もありました。

しかし私はこれまで何度も何度もしくじっては周りと比較して落ち込んできた人間です。自分の習性ぐらい自分である程度分かっています。「私は私のペースでできるようになればいいんだ」 を心の軸に無事免許を取得できました。

しくじりその3 : 「もしかして私ペーパードライバーになっちゃった!?」

無事免許を取得して早1年。

ここで大問題が発生します。30万もかけて免許を取得したのにも関わらず全くと言っていいほど運転していません。免許証もただの高額証明書になりかけてしまっていました。

そこでやってきたこの夏休みです。 「この夏休みで運転に慣れるぞ!」と決意して実家に帰省した私ですがやはり1年間というブランクは大きかったです。感覚も何もかも忘れてしまっていました。もう一度言います。  

「何もかも忘れていました」

同乗した家族には恐怖だったかもしれません。帰省は1週間だけでしたがその間は毎日運転頑張りました。何とか感覚は取り戻せましたが、宇都宮の交通量が多い道では絶対に運転できないとも感じてしまっています。

特に自分の車を持っていない一人暮らし大学生のみなさん。免許を取得したら自分の安全運転のためにもできる限り実家に帰ってでも何でもいいので車を運転しましょう。そうしないとあっという間に1年経ってしまいます。

まとめ

しくじり先輩からのアドバイス

免許取得でしくじらないためには・・・・・・・

その1 MT車で取るのかAT限定で取るのかについてはしっかり考えよう

その2 周りと比べず自分のペースで

その3 免許を取ったらちゃんと運転しよう

ちなみにAT限定で取っても、後でAT限定解除の教習を受ければMT車も運転することができます。AT限定で取って運転に慣れてからAT限定解除するのも1つの手かなと感じました。

ぜひ自分に合った免許の取得方法について考えてみてください!