大学生はどこで運動してるの?ー大学生の運動事情

大学生の運動

こんにちは! トミーです。


皆さん、定期的に運動してますか? 運動は好きですか?


みんながどのような運動習慣を持っているのか、どのような運動をしているのか、意外と知らないものですよね。


そこで今回は、大学生の運動事情を紹介します! それではさっそく見ていきましょう!

大学生の運動事情


アンケートでわかった、大学生のリアルな運動事情を紹介します!
運動の内容、頻度、場所など、みんな詳しく答えてくれました! 一人暮らしの学生と実家暮らしの学生の運動事情の違いも知りたかったため、それぞれに分けて紹介していきます!

一人暮らしの学生編


自宅で高強度インターバルトレーニングを週2回、気が向いたら自宅周辺を散歩

ームール貝

週1回、 宮の原中学校体育館でフットサル

ーパンパース

私は趣味で運動する事は殆どないので、バイト先を少し遠めの所にし、1日最低30分は自転車を漕ぐような環境を作っています。

ーきむら

市民マラソン大会のエントリーが決まったタイミング(大会日から起算して約半年前くらい)から毎日ランニングを始める。

ーあじ

週2回、家で筋トレ

ーじゃがりこ

気が向いたら筋トレをする、登下校の自転車通又は徒歩

ーあおっちゃん

通学のみ

ーはる

週に1回オフの日に、5kmぐらい離れた公園に歩いて行くだけでも運動になります。私の場合公園に行くとピクニック気分で沢山食べてしまうのでカロリー相殺されてる気がしますが笑笑

ーTokumei

毎日布団の上でできる筋トレをする

ーはやし

お風呂上がりに柔軟する

ーめ

週1〜2回、ジムで筋トレ

ー肩にちっちゃい重機乗せたい

週3回程度ジムに通い、別に1日社会人サッカーチームに練習参加しています

ーぐんまちゃん

月1程度、市の体育館とか。他の市に行くこともあり。バドミントン、クロスミントン、枕投げ、など。月2くらいで深夜に散歩も行きます。自宅周辺を歩いたり自転車でぐるぐるしたりします。

ーむらやま

ゆかをニョロニョロするのを週5

ー概念は可視化

家で腹筋くらい

ーゆう

実家暮らしの学生編

やる気のある時は毎日、ないときは週1 自宅でSwitchのリングフィットアドベンチャーで運動してます。

ーグミ

ほぼ毎日、駅から大学まで全力で自転車を漕ぐ。

ーしゅうと

週一回地域のスポーツクラブで活動する。バスケサッカーバレー等

ーたぬきうどん

おわりに

今回は、大学生のリアルな運動事情を紹介しました。いかがだったでしょうか。


個人的に、各々が工夫して運動する機会を確保している事に驚きました。私自身も非常に参考になりました。ゆかをにょろにょろ、個人的にとても面白かったです(笑)!


適度な運動は、メンタル改善や血流の改善など、メリットが莫大です。無理のない範囲で、生活に適度な運動を組み込んでいけるといいですね。


今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!