空き家の学校 DIYボランティアメンバー募集中!!!

こんにちは!レオです!

現在空き家の学校という事業に取り組んでおり、空き家を本格的にDIYする予定です。

そこで、実際にDIYをするメンバーを募集します!!!

皆さん私たちと一緒に空き家のイジリカタ学んでみませんか???

●時間と日程:

09/17金午後

09/18土午後

09/25土午前  

09/26日午前 午後

09/28火午前 午後

※午前:9-12時 午後:13-17時

↑進み具合によりもっと少なくなる可能性あり

好きな日程に参加可能で途中参加途中退出も可能!!!

●場所: 空き家の学校(栃木県宇都宮市宮原一丁目2-21)

●集合場所:現地に直接行ける人は 9時集合

分からない人は峰キャンパス正門に 8時 20 分集合。 自転車で 30 分かけていく

●駐車/駐輪: 家の駐車場と隣のアパートに2台分 計3台

基本的には自転車で来て欲しい

近くに駐車場があるが、使用したい場合は先に確認する

●申し込み方法:レオに言う(LINE、SNSなど手段はなんでもよい)

以下はレオのアカウント

Twitter:@reonao10

Instagram:@reonao10

やりたい作業を申し込み時に言うこと!

●作業内容:

●そもそも空き家の学校とは・・・

空き家を活かすために必要な知識や技能を仲間とともに学ぶ場です。

宇都宮空き家会議は、空き家から未来のふるさとの景色を創り出すために、「地域のために活用したい人」や「空き家の活用に興味関心のある人」が集い、学ぶことができる場として『空き家の学校』を開校することにしました。私たちの学び舎は「空き家」。建物の点検法、賃借時の注意点、多様な活用法、そして実際の補修方法や庭いじりまで、座学はもちろん、実技も参加者に体験してもらいながら、空き家の活用に必要な知識と技能を体系的に学んでいきます。空き家の活用のノウハウを学びたい方、DIYを考えている方、学生さんも大歓迎!!お気軽にご参加ください。(今回はボランティアという形で参加してもらう)

●今後の目的:

DIYが完了したら、この場所で「一日駄菓子屋」をし、地域の人たちの交流が生まれる場にする予定です。ぜひこの最終目標を達成するために皆さんご協力お願いします!!!

主催団体:宇都宮空き家会議