こんにちは、コタツから抜け出せない時期になりましたね~ メダカちゃんたちが全員無事に冬を越せるか日々心配しているあかりです。 私たち人間も寒さやコタツの誘惑に負けずシャキッと生活していけたらいいですね。
さて今回はもしかしたら科学から脱線してしまうのかもしれませんが、数字のマジックを紹介します (理学には数学も含まれると思いますのでセーフということで…)。
今回紹介するマジックは 山形県新庄市出身の漫画家 冨樫義博先生の作品 HUNTER × HUNTER で登場したものです。
目次
マジックの内容は以下の通りです ↓↓↓
みなさんもやってみてください!
- 1~13のうち、1つの数字を選ぶ。
- その数字に4を足して、2倍する。
- そこから6を引いて2で割る。
- そして最初に選んだ数字を引く。
さて、 結果は 1 になりましたよね??☺☺☺
私は最初にこれを知ったときは感動したのですがよく考えてみると なぁ~んだ、、当たり前じゃん!となりました。
ではマジックを式に表してみましょう…
1. 選んだ数字を x とおく。( xの範囲は 1≦x≦13)
2. その数字に4を足して2倍する。
式:(x+4)×2
3. そこから6を引いて2で割る
式:{(x+4)×2-6}÷2
4.そして最初の数字を引く
式: {(x+4)×2-6}÷2-x
上記の式を整理すると
{(x+4)×2-6}÷2-x = (2x+2)÷2-x = (x+1)-1 = 1
となります。ハンターハンターではこのマジックを出題したキャラクターがトランプを使うマジシャンだったので 選ぶ数字は1~13と指定されていましたが、式を整理すると全ての実数でマジックが成立することがわかりますね。(私は数学が苦手な方なのでどなたか訂正がありましたらご指摘ください。)
さて、些細なマジックを楽しめていただけたでしょうか? マジックはタネを考えるのも楽しいですよね~♡♤♢♧
今回紹介したマジックにアレンジを加えたりして お友達に披露してみてください☺
あとハンターハンター、個人的にとっても魅力的な作品なので機会があれば読んでみてください!!