File#9 サークル一覧サイトUU-Circles制作

こんにちは! レオです!

今回は飯泉一馬(宇大・工学・電電・4年)さんが代表のU-labが作成した、UU-Circlesというメディアサイトを紹介していきます。

このメディアサイトの原型は2020年の3月に誕生しました。2020年3月初旬、大学から新型コロナの影響により入学式を中止するとの発表がありました。この当時U-labは入学式後のサークルビラ配りのためにビラを完成させていましたが、そのビラを配れなくなってしまいました。また、新入生が入学式後のビラ配りというイベントを味わえないのはもったいないと感じていました。そこで、飯泉さんは考えました。「サークル紹介のビラが見られるメディアサイトを作ればいいのでは!?」と。そして、前期一般入試合格発表時にビラが見られるサイトを作ろうと決意してから、わずか数時間でビラが見られるサイトの原型を完成させたのです!! この時点でのサイトはU-labのビラのみを掲載していましたが、宇大のサークル全体のビラが見られるようにしたい、よりレイアウトやかっこよさを追求したいと考え、一からデザインやプログラミングを作り直し、3月下旬にサイトを完成させました!

……っていうのは去年の話です。

コロナが収束していない状況の中、また新歓の日程が一覧で見られるというこのサイトの特徴を活かしたいという思いで、今年も新たにメディアサイトを作りました! 今年のサイトは去年とはひと味違います。

1つめとしては、サイト内のデザインの質が圧倒的に向上しました。全体の統一感が素晴らしくオススメポイントです! 

2つめは、「今日の新歓」というページを作ることによって、今日どのサークル・部活が新歓をしているのかが容易に確認できるようになりました! 今日の新歓は何かな?とワクワクしたり楽しさを感じてもらえたりするような工夫をしています!

飯泉さんのオススメポイントは、タグのネーミングです! くすっと笑ってしまうようなポイントが隠されているのでぜひ確認してみてください! このような小さなこだわりポイントもいろいろあるので、このサイトのどのポイントが好きか探してみるのもオススメですよ?w 

このサイトは、コロナ禍でも新入生が気持ちよく大学生活のスタートを切れるようにという思いが込められています。新入生の助けになるような空間作りが意識されているので、新入生はぜひ利用してみてください!

これからもこのUU-Circlesはガチャガチャ機能の追加など、よりアップグレードをしていくのでぜひご確認下さい!